ヤング係数の測定
100430-yangu-01.jpg

4月30日のことですが
千葉県で工事がすすんでいますI邸の梁材について
建主さん立ち会いのもと
ヤング経数の全数測定を行いました。

測定機械はATA社のハンディグレーダーHG-2001。
JAS認定の測定器です。
今回は木の研究会の仲間である秩父の金子製材さんよりお借りしました。

構造材についてヤング係数の測定を行いました。
続きを読む >>
| 森をいかす家づくり | 16:57 | comments(0) | - | pookmark |
hinata_Houseのプレカット
昨日上棟しました「hinata_House」では
大多喜町から木材を買い付けるだけではなくて
地元の大工さんに墨付けと刻みまでお願いしました。

これは、プレカットが主流となっている今の時代に
大多喜の木材を、さらに広く流通させるためのひとつの試みです。
続きを読む >>
| 森をいかす家づくり | 17:37 | comments(0) | - | pookmark |
森林をいかす家づくり-2
<2、理想に限りなく近いところから>--1から続く--
しかし、今もう一度考えてみれば、「下草刈り」「枝打ち」「間伐」などの過酷な労働を強いられる林業というのは「皆伐」による一斉造林によってもたらされているのではないかということです。
続きを読む >>
| 森をいかす家づくり | 14:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
森林をいかす家づくり-1
僕らの「森林をいかす家づくりの会」が
考えていること、目指していることを2回にわけて書きます。
「森林をいかす家づくり」について僕は語ろうと思います。
それは理想かもしれません。
でも、その理想に少しでもこの現実を近づける事が大切なのであって
理想を否定することも、現実を否定することも、どちらにも意味がないと思うから、僕は理想について語ろうと思います。
「皆伐(かいばつ)」から「択伐(たくばつ)」へ。
「生産主義」から「生態主義」へ。
僕が考える理想はそこにあります。
続きを読む >>
| 森をいかす家づくり | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |